愛アイ日記

« ■今週のお花2 | メインページへ戻る | ■創作鍋処 是弥 »

2008年02月14日

■聖・Valentine!

今日はある人によっては待ち焦がれた、またある人によっては来て欲しくなんかなかった聖・バレンタインデー!
私も昨日夜8時に行きつけの製菓店に飛び込んで、前々から目を付けていたトリュフチョコを買いあさりました。

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG

早速今日お世話になっている人たちに配りました ハイ□\(~∇~* )( *~∇~)/□ハイ
いえ、来る一ヶ月後のお返しを期待しているわけでは決して決してありません(^-^;

ところで皆さんは、バレンタインデーの起源ってご存知ですか?
実はこの日は、ちょっと悲しい話があるんです。

時はさかのぼることローマ帝国時代。
当時は戦が頻繁に起こる時代で(ここは現在と変わらないようですね)、ローマ帝国は愛する者を故郷に残すと士気が下がるとして兵士の婚姻を禁止していました。
思い合っているのに引き裂かれる恋人たちを不憫に思ったキリスト教司祭ウァレンティヌス(バレンタイン)は、隠れてこっそり恋人たちを結婚させてやりました。
しかしその事実が表に出てしまい、バレンタインは捕らえられ2月14日に処刑されてしまいました。
それから長い年月が経ち、現在の愛する人に気持ちを伝える日、聖・バレンタインデーが出来たのです。

他人の幸せを願っただけなのに処刑されてしまったバレンタイン。
戦争さえなかったら―――と、考えても仕方のない事なのですけれど

投稿者 ai : 2008年02月14日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/309

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)