大阪市西区の工務店│注文住宅・リフォーム・狭小住宅・3階建て・SE構法

建築屋まつば

大阪市西区京町堀3丁目8-8 
フリーダイヤル 0120-220-160

お客様の声

« ■今年の冬は暖かく過ごせてうれしいです。 | メインページへ戻る | 西宮市 Y様邸インタビュー »


京都市伏見区 T様邸インタビュー

kyoto-t01.jpg

■工事期間:H18年7月10~11月20日

社長:本日はよろしくお願いします。

T様:今日はインタビューなんですね。

社長:そんな大それた事ではないんですが(笑)屈託のないご意見を聞かせていただければと思います。基本はフリートークですし。
T様とうちの始まりとしてはちょうど2年前くらいになりますね。

T様:今頃はネットで調べ始めたくらいかな?建替えるのであればおしゃれな家を、というのが条件だったんですよ。関西×デザイン×狭小くらいで検索していたんですが、ご縁があって松塲さんを知って。狭小住宅も手がけられているということが解って、このすぐ近所に施工物件があるというので見せていただいて。

社長:そこに関しては僕たちもすごくラッキーでした(笑)

T様:お話をしている時に、一つだけPRされたんですよ。それが「小回り」ですか。
リアルタイムでいちいち「上司に聞いて来ます」ということが無くて、質問したらぱっと帰ってくるような。そんな風に進めたいなと思って、松塲さんのところへ即決・即断しました。

社長:即決・即断というのは嬉しいですね。

T様:お願いするときのきっかけはそういう感じで、では実際はどうなのかというと設計も何回か書き換えていただいてるのですが、その速さは良かったと思います。

社長:ありがとうございます。




kyoto-t02.jpg

T様:特に3階の洗面所、これは松塲さんから提案されたものですよね。
水回りを1階にしたのですが、3階が子供部屋だったので歯磨きとか顔洗いに不便だから洋服ダンスを狭くして洗面化粧台を入れましょうかと言っていただいて。あれはよかったなあと思うし、松塲さんに期待していた結果の1つでした。

社長:そうですか。

T様:それからキッチンの食器棚。見積りに入れていただいていたのですが思っていたより高くて(笑)でもそれは金額がどうというより相場を知らなかったから感じた事なんですが。

社長:量販店で買う時のイメージが大きいので、そう思うのが普通ですよ。

T様:それでただ食器を入れる為だけのものにこれはどうなんでしょうと言うと、では壁で仕切って本来洋服棚に使うような棚板を入れて、クローゼット扉をつけましょうかと提案していただいて。そういう機転が随所にあった事と、どうにかなりませんかという相談をすんなり出来る事はとてもよかったですね。

社長:ありがとうございます。奥様としてはいかがですか?

奥様:既設の物も良いのですけど一番上まで使えますし、今使っている状態としては使い易いですよ。

社長: 1年住んでいただいて、ガス代とか暖房代とかエアコン代とかランニングコスト的な部分に関しては奥様いかがですか?

奥様:あまり変わってないですね。

T様:各部屋にエアコンをつけているにも拘らず、以前と同じくらいですからエネルギー性は上がっているはずだと思います。我慢せずに子供たちも贅沢に使っているんですけど。

社長:では変わっていないということは贅沢している分「儲けっ!!」という感じで。

一同:(爆笑)

奥様:多分そうですね。以前は家の中で着込んでいましたし、今ほど暖かく過ごしていなかったと思うので。

社長:1つは家の断熱性能が大きくUPしていることが響いているんだと思います。
では住み心地というか、環境としてはいかがですか?
ご主人がこだわられていたのは、リビングに座ってこのチャンネルのこの音楽を聞きたい、それからプロジェクターを据えたいという事だったのですが。

T様:快適ですね。子供はプロジェクター使うとき追い出してますけど。

一同(爆笑)

T様:この前も野球の韓国戦(WCB)とかは大きい画面で見ましたよ。

社長:迫力ありそうですね!いいなあ~(笑)




kyoto-t03.jpg

社長:ではいざお話を聞くという段階になって、これから家づくりをされる方に何かアドバイスはありますか?

T様:やっぱり最初に渡されるプラン表を真剣に考えることでしょうか?
一歩引けない思想、格好悪くても自分の生活にはこれは外せないというものがあるだけで大分違うような気がします。

社長:そこは一番僕らも気を使うところですね。それをこちらもお客様も掴んでいるかいないか、というのはとても大事な所ですから。

T様:あと松塲さんのHPの「お客様の声」という中のメッセージに「明細書がオープン」という事が書いてあって。僕らはプロじゃないんでどれだけのレベルかわからないんですけれど1つ1つがオープンですよ。だからそこは多少無茶を聞いてくれるのかなあというメッセージに感じましたね。

社長:作っていて変更する時にすごく説得力があると、ここがこうなるからこう変わる、掛け率が幾らでこうだから幾ら、という事がはっきりしたのが良かったという事をつい最近も他の方に言われました。

T様:気なると言ったらそんなところですか。

社長:こちらから気になる点というと、3階の部屋は夏あまりに日差しが入るので暑過ぎるんじゃないか、と思っていたのですがそこはどうですか?

T様:心配していただいたような事はなかったです。ちゃんと夜も眠れましたよ(笑)

社長:そうですか、よかったです。貴重なご意見をありがとうございました。


TOPまつばの家づくり施工集 イベントのお知らせ
お客様の声ガイドブック&ニュースレター請求スタッフ紹介会社概要

建築屋まつば 大阪市西区京町堀3丁目8-8
フリーダイヤル:0120-220-166 ※個人情報の取り扱いについて