大阪市西区の工務店│注文住宅・リフォーム・狭小住宅・3階建て・SE構法

建築屋まつば

大阪市西区京町堀3丁目8-8 
フリーダイヤル 0120-220-160

お客様の声

« 京都市伏見区 T様邸インタビュー | メインページへ戻る


西宮市 Y様邸インタビュー

nishi-y01.jpg

■工事期間:H19年6月~7月末

社長:よろしくお願いします

Y様:いつもはあいだにワンちゃんがいるのに今日は愛犬なし、しかもかしこまっているのでちょっと変な感じですね。
 
社長:なんだか足元がスカスカします(笑)
今日はワンちゃん仲間の『ごんたパパ』ではなく、施工工務店としてお話を聞かせて下さい!

Y様:うっかり呼んでしまいそうですけどね(笑)

社長:うちにリフォームをご依頼されるきっかけというのは?

Y様:松塲さんが建築業をされているというお話は聞いていましたし、普段の人柄とかも知っていましたので、やっぱり知っているの方が一番親身になってくれるだろうなと思って。

社長:なるほど。

Y様:過去に大掛かりなリフォームは3回したんですけど、以前は主人も私もお互いに忙しかったので結構おまかせしていた部分も多かったんです。でも今回は何も思い残す所がないように徹底的にしよう!と。こだわってリフォームしたかったんです。

社長:3回という過去経験もおありの中、今回うちでリフォームされてみてどうでしたか?
奥様のご希望は基本的には使いやすく雰囲気のいい空間に、という事でしたが。

Y様:生活しやすいというのは条件でしたね。
私たちの思いを十分に理解してくださって、限られたスペース・予算の中で、最大限に意見を取り入れた配置プランとデザインを提示して下さったと思います。
将来の事を考えて、室内温度差が少なくなるようにキッチン横にユニットバスを配置したり、配置プラン以外にもキッチン脇に小さな収納引き出しをつけるなど、松塲さんらしい細かなアイデアとかがあってよかったです。




nishi-y02.jpg

社長:それ以外にもワンちゃん仲間が集まれるように色々と工夫した部分もありましたね。

Y様:外部のアプローチとウッドデッキなんかはそうですね。
ワンちゃんが足を洗えるスペースをアプローチのところに設置してもらったり、ウッドデッキの部分に犬の紐をつないでおけるようにしたり、あとリビングの床材は足に優しい無垢材を選んでいただいて。
そこはやはりプロだな、と思いました。あと犬を飼ってらっしゃる方の意見だな、と(笑)

社長:そこはそうかもしれません(笑)工事期間中などはいかがでしたか?

Y様:自分たちが2階で住みながらの工事でしたから、どうかなあと正直心配はありました。でも夏場の工事だったのでお風呂が一番早く使えるようにしてくださったりとか、トイレ工事の時最短日で施工していただいたりとか、そういう気遣いが見えたのでとても嬉しかったですね。

社長:ありがとうございます。

Y様:それと松塲さんをはじめ、現場監督さんや大工さんの方々などがいつもニコニコと笑顔で接してくださって、とても気さくで丁寧な印象がありました。

社長:「気さく」という部分は私も太鼓判押します(笑)

Y様:施主の立場で色々考えてくださって、最初にお話した通り「親身になって」いただいたなあという印象が強いですね。

社長:それは私たちにとって、とても嬉しいですし最高の褒め言葉ですよ。
実際住んでいただいてからはいかがですか?

Y様:意図して作っただけあって、ご近所のワンちゃん仲間がよく集まる家になったと思います。よくパーティなんかもしたりしますし。




nishi-y03.jpg

社長:住み心地、環境という点ではどうですか?

Y様:今の所、快適ですね。
冬場に床暖房を入れたら、うちの犬が床から離れなくなっちゃったりとか(笑)
ちょっとしたトラブルという点ではユニットバスのミストサウナがうまく作動しなかった事もあったかな?

社長:その節はご迷惑をおかけしました。

Y様:でもその時もすぐにメーカーさんを手配していただいたりと、対応が早かったですね。連絡しても結構すぐ駆けつけてくれたりとかして、フットワークが軽いのが心強かったです。

社長:私はお引渡ししてからが本当のお付き合いの始まりだと思っていますから。

Y様:是非今度は愛犬「ごんた」君も一緒に遊びに来て下さいね。

社長:うちの犬は名前通り「ごんた」なので、お邪魔するとまたうちの仕事を増やすことになってしまうかもしれませんよ(笑)

Y様:あ、そうか(笑)これからも公私ともどもよろしくお願いしますね。

社長:こちらこそよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

TOPまつばの家づくり施工集 イベントのお知らせ
お客様の声ガイドブック&ニュースレター請求スタッフ紹介会社概要

建築屋まつば 大阪市西区京町堀3丁目8-8
フリーダイヤル:0120-220-166 ※個人情報の取り扱いについて