家づくりをたのしもう♪

大阪,京都,神戸,奈良で新築一戸建て注文住宅を造る小さな工務店スタッフの楽しい家づくりブログです

« ■復活ました^^ | メインページへ戻る | ■わに »

2006年02月06日

■有馬温泉の近くで

今日は神戸市北区の現場K邸の基礎工事着工でした。実はこの現場の元受さんは、私が初めて入社した会社の大先輩で、ハチ北のほうで実家の工務店を継がれてやっておられます。う~ん・・・この先輩にはいろいろかわいがっていただきました。お酒も教えてもらいました。一緒にスキーに行ったときには初心者だった私をチャンピオンコースのようなところに置き去りにしてくださいました。etc・etc・・・とまあ、暖かい思い出話はこのへんで。
ka,katai.JPG
で、今日からの現場ですが、木造平屋住宅の改築工事です。10年前の震災で、一部基礎が下がったと聞いていたとので地盤の具合が少し心配だったのですが、機会で掘削してみると割と硬い・・・いや、かなり硬い表層地盤で一安心でした。地中深くは先日地盤調査も行っていたので安心していたのですが・・・床付けも問題なく終わり、今日は何とか捨てコンまで打つ予定です。

クリッ!っとお願いします。→人気blogランキングへ

投稿者 nishigaki : 2006年02月06日 14:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/55

コメント

現場のほうではお世話になっていましてありがとうございます
本日10日のハチ北ふもとの早朝外気温はマイナス12℃でした
事務所の水道も凍結で半日使用できず。。。

いや~まいったまいった(^▽^;)

神戸の現場こんなに冷え込んでいないことを祈ります

投稿者 たかやん : 2006年02月10日 16:08

こんばんは。
元請けさまのたかやんところからやってきました。
お仕事日記のようなのであまりコメントいたしませんが、
これからも楽しみに拝見させていただきますね。
しかし寒そうな現場ですね。インフルエンザはよくなりましたか?
近い内にたかやんさんにお会いしに行くので、よろしければ西垣さんもいかがですか?
追伸 ワタシは誰でしょう?

投稿者 La Force : 2006年02月11日 23:00

La Forceさん、コメントありがとうございます。
ちゃんと判ってますよ^^。奈良のチイママでしょ。たかやんさんに会いにって・・・まさかハチ北まで!!

投稿者 にしがき : 2006年02月12日 21:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)