だまっちゃおれん!!

スタッフから見た建築屋の日々をつれづれなるままにお届けします

« 『父』コラボw | メインページへ戻る | 出勤日 »

2010年01月15日

気づきでネタづくりw

2010年も半月過ぎました。 
 
そうそう、今日は小正月ですね~♪
 

 
-----------小正月(こしょうがつ)について---------
 

太陰暦による第二の正月のことで、
 
元旦より15日間を大正月(おおしょうがつ)とし、
 
以降15日間を小正月として、行事が行われていました。
 
現在ではその習慣は廃れ、ほぼ残っていません。
 
大正月の期間に行われた行事の準備や振舞に疲れた女性を癒す意味から、
 
「女正月」としたという言い伝えもあるようです。
 
小豆の入った粥に餅を入れて食べる小豆粥(あずきがゆ)は、
 
僅かな小正月の習慣の名残ですが、小豆粥を食べることで
 
1年間の邪気を祓い無病息災にて過ごせるとしています。
 
 
---------------------------------
 
 
 
『とりあえずお粥を食べればいい日』
 
と認識しました、どうもヤヨイです(笑)
 
でも、今日はパスタ気分なんだよな~・・・www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
 
新年度、さっそくネタに困っているわけですがw
 
 
お昼ごはんのあと、
 
洗い物をしていたら
 
思わぬ方に遭遇しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0154.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
Σ(゜▽゜ )!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
58f1351f.jpg
 
 
 
 
 
千葉に行かなくても、会えるんです(笑)
 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++
 
 
 
 
banner-y.jpg
banner_02.gif
 
 
     ↓↓押していただくと情報誌やガイドブックが無料で届きます♪♪↓↓

gb%20banner.jpg          okage%20banner.jpg

投稿者 yayoi : 2010年01月15日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/972

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)