だまっちゃおれん!!

スタッフから見た建築屋の日々をつれづれなるままにお届けします

« イッツ マイン☆ | メインページへ戻る | 現場はアツい!!なので・・・ »

2009年08月05日

計る方も大事。

先日。
 
テレビを見ていたら、
 
あの伝統の一戦、PL学園対横浜高校で
 
松坂と投手戦を繰り広げていたPLの投手が
 
なんと日テレアナウンサーとしてテレビに出演していた!!!
 
びっくりしたので甲子園好きの母に電話。
 
 
「なあなあ、PLのあの人テレビ出てんねんけど!!!(>ロ<;;)」
 
「え?
 
・・・ああ、アナウンサーやろ?(ハアト」
 
 
 
・・・。
 
 
情報通の母に驚きました、どうもヤヨイです。
 
結構皆知ってるのかな~~。
 
ワタシ、超驚いたんですけど><
 
 
 
 
 
 

 
 
 
さて。
 
 
突然ですが、今、建築の図面はデータでやり取りされます。
 
(いえ、当たり前なんですけどねww)

 
 
で、データやり取りというのは便利なようで不都合もあり。
 
例えばA-1サイズの図面をデータで頂いても
 
プリンターがA3までしか出力できない場合。
 
 
印刷しても、縮尺が変わってしまうわけです。
 
(1/30を70%縮小とかするので)
 
で。
 
社長はそんな時。
 
 
積算等で間取りを計るのに必要な三角スケールを
 
いつも、こうしてしまわれます。
 
 
 
 
 
 
 
ぱか。
 
カタン。
 
ピーーーーー。

  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
sansuke.jpg


sansuke2.jpg 
 
 
 
 
 
アナタもワタシも縮小コピ~♪♪www
 
小さくなった図面に、同じ縮尺で小さくした
 
定規のコピーで計るのです。
 
 
 
社長:「なんでや?!
    
    こんな便利なもんないぞ!!」
 
 
 
ものめずらしげ~に見ている人たちに訴える社長(笑)
 
確かに名案です!!
 
しかしその思いつき・・・。
 
この発想と柔軟な対応力が弊社を支えている!!
 
と、実感しますw
 
 
 
──ただ。
 
 
 
この縮小便利三角スケール。
 
いかんせん紙なので、物質感が薄いため
 
本物よりはるかに無くす率高いです(笑)
 
図面に埋もれたらなっっっかなか出てきません!! 

その対策が今後の課題だと思います、社長!!w

 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner-y.jpg
banner_02.gif
 
↑↑ひとポチお願いいたします><;;;↑↑↑

 

     ↓↓押していただくと情報誌やガイドブックが無料で届きます♪♪↓↓

gb%20banner.jpg          okage%20banner.jpg

投稿者 yayoi : 2009年08月05日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/880

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)