だまっちゃおれん!!

スタッフから見た建築屋の日々をつれづれなるままにお届けします

« すっきりさっぱり | メインページへ戻る | 一休み一休み♪ »

2008年08月11日

京都は暑いどす

今週の土曜日、京都まで行ってまいりました
 
今月は、いつも参加させて頂いている税理士T様の
 
『マネーのレシピ』というセミナーの月。
 
なんですが、八月というア~~~~ッツイ季節に
 
堅い話やお勉強はやめにして、京都で夏を堪能しましょうという
 
チョーーーー粋でプレミアムな素敵セレブリティ企画
 
大人の世界・・・
 
という事でいざ鎌倉・・・じゃなくて京都!! 

確かに暑かったどす(笑)
 
必見仏具店の美人女将隠し撮り膣
 
(↑↑なんだかいかがわしくなってしまったwwwすいません><;;;↑↑)
 
↓↓続きの前にこちらも一押しお願いしますどす↓↓banner_02.gif 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
      ↓↓押していただくと情報誌やガイドブックが無料で届きます♪♪↓↓

gb%20banner.jpg          okage%20banner.jpg 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

題して、「MYお念数づくり&町屋でごはん」どすえ(原文w)
 
お数珠を自分で作るとは、なんとも京都らしいですね~。
 
京都駅近くで開催だったのでJRに乗って京都駅まで

東寺を横目に烏丸通を北に少し上がると八木仏具店さんがあります
 
八木仏具店
adress:京都市下京区上珠数屋町烏丸角324  
tel: 075-343-0123
fax: 075-343-0343
 
趣ある建物に、モダンな赤い塗りの壁が目印です☆

真昼間歩いた事もあり、汗だくで店内に入ると
 
なんとも重厚な雰囲気とともに、涼やかな空気。 
 
会場の2階に通されると、本当のセレブリティ方が集っていらっしゃいました。
 
ワタクシ、THE☆場違いですjumeeフフー 
 
数珠ですから玉(ぎょく)を一つ一つ通していき、最後はギュ!!と
 
固く結ぶわけですが、こんな緻密な作業久しぶりで超ムズカシス・・・
 
なんとかかんとか、形になりました↓↓
juzudukuri.jpg
 
最後の結びは特別な結び方があり、女将様が一つ一つ締めて下さいます。
 
とここで、こんな道具が登場↓↓
juzudukuri2.jpg
 
「お店が創業した時からあると思います」と話されるほど歴史を感じる小道具。
 
お念数を作る時に使われるのだそうです。
 
見ると、長さを計るために台座にものさしがついていました↓↓
juzudukuri3.jpg
 
当然『尺定規』です。
 
「出来上がりましたか?」と結んでくださる。
juzudukuri4.jpg
juzudukuri5.jpg
 
さすが手馴れた手つきです
 
ここで!!皆様お待ちかねの美人女将隠し撮り写真wwww
juzudukuri6.jpg
 
美しかーーーーッッ!!!
 
ショートヘアをきりりと整えた、和服がとてもよく似合われる正統派美人女将さまでした。
 
それだけでも訪れる価値アリ・・・じゃなくてwww
 
色々なお念数をはじめ、仏壇・仏具・他にもにほひ袋やお香など、
 
日本をしみじみ感じられる雑貨もたくさんありました

これは、お念数を作るときに、芯となる紐↓↓
juzudukuri7.jpg 

和な色使いがすごく美しいです
 
東寺に行かれる方は是非足を運ばれてみてください^^ 

 
 
出来上がったお念数珠をつけ、いざ町屋ごはんへ!!
 
メインメインwww
 
 
 
京都駅から少し移動、四条烏丸の近くにある
 
おばんざい懐石百足屋さんへ。
 
百足屋 本店
adress: 京都府京都市中京区新町通錦小路上ル百足屋町381 (地図を見る)
tel: 075-256-7039
11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)
 
昔ながらの、鰻の寝床と言われる京町屋を改装した風情あるお店。
 
土間の玄関から入って中庭の見える奥へ
matiyagohan.jpg
 
移動前に予告なく大雨が降ったおかげで(?)
 
中庭の木々の緑が映えて、とてもきれいでした
 
お料理もとても優しい味がしておいしく、
 
身も心も日本人になれました。
 
税理士T様、素敵なお時間をありがとうございました!!!
 
浴衣姿、とても素敵でしたheart0(社長にはナイショですwww)
 
 

 
最後に。
 
スタッフの方々、私のみ贅沢して本当にすいません><;;;;;;
 
女性限定って事なので、お許しを・・・・羆
 
 
↓↓京都のアツさを跳ね除ける一押しお願いしますどす↓↓banner_02.gif 

投稿者 yayoi : 2008年08月11日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/541

コメント

今回も以前も、マネーのレシピで、ご一緒させて頂いた京都・宇治の不動産屋の事務員兼・掃除のおばさん兼・社長の女(?)・・・いいえちゃんとした嫁さんの佐藤です。

ブログが楽しいとT先生からお聞きしていたのに、お名前の漢字を間違えてて見つからず、めげて探すのをあきらめてましたが。。。
「あ、そやそや・・」とパソコンをいじくってたら、見つけました!!!
「お気に入り」に登録しましたので、更新されるのを楽しみに拝見させて頂きますね。
コメントって初めてなので、これでええのやろか??と不安ですが、書いてみました。
また、お会いできるといいですね。
佐藤裕子

投稿者 佐藤裕子 : 2008年08月12日 18:39

>佐藤裕子様
 
わざわざ探してまで訪問して下さったんですね><;;;
御盆休みで返事が遅れてしまい申し訳ありません・・・。 
 
初めてのコメントなんていただけて、感謝感激雨アラレです!!←古い(笑) 

変わった漢字なので、変換するのにさぞご苦労されたと思います。本当にありがとうございます!!
開いてみれば、アホなブログですが^^;;;
(書いてる本人がアホなので)
楽しく読んでいただければ幸いです。
 
マネーのレシピは、一応次回も参加する予定なので
その時にお会い出来るのを楽しみにしています♪
 
社長の女・・・(爆笑)
 

 

投稿者 ヤヨイ : 2008年08月18日 16:51

先日は誠にありがとうございました。私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。楽しいブログに早速お褒めの言葉と共に載せて頂き、ありがとうございます。「だまっちゃおれん」ブログはまります。日々の楽しみが増えました。またお会いできるのを楽しみにしております。

投稿者 八木美和 : 2008年08月25日 14:02

>八木美和様

コメントありがとうございます!!
まさかブログを読んでくださると思っていなかったので
少しビックリしました^^;
 
先日は大変お世話になりました。
貴重な経験をさせていただき、
とてもいい勉強になりました!!
私の中で、仏具店さんのイメージ変わりました♪
お写真使わせていただいてすいません><;;;

読んで楽しんでいただけるよう尽力しますので
またよろしければ遊びにいらしてください♪

京都に行く時は是非お店にお邪魔したいと思います^^

 

投稿者 ヤヨイ : 2008年08月25日 17:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)