だまっちゃおれん!!

スタッフから見た建築屋の日々をつれづれなるままにお届けします

« 第二弾!! | メインページへ戻る | ニュースレター②発行 »

2008年02月26日

んん・・・・ん?!

おかげさんだよりが毎月発行に!!

という事で今、社員一同お尻に火がついています炎

ジリジリはきてたんですが、あまりにも
アッチチチチbikkuri01になってきたので
歴史担当の私は大阪中央図書館まで資料を借りに行ってきました。

三冊ほど借りてきて、
へえ~~~~~とかほお!!
とかいいつつ読んでいくと


『区内は特に水利に富み、東西を流れる土佐堀川、・・・・(中略)・・・~~川があり、』


・・・や、名前はあるけどもう川ないよ??


もう少し読みすすめる。

『(豊臣の朝鮮への出兵の話で)勿論現今、我国是としてその確立に万進して居る大東亜共栄國とは
・・・』

おい!!おおおおい!!


なんかおかしいな~~と思って発行年を確認する。


・・・しょ、昭和18年ーーーーッ!!!?驚く


そういえば旧漢字多くて書き言葉でミョーに読みにくいと思った。
そりゃあまだ川も埋められてなかったろうし・・・超納得です。


しかしあの大変な時代に
これだけの資料をまとめ上げたパワーは素晴らしいキラキラ
A4一枚書くのにそのパワーを少し分けていただきたい!!(笑)


200802261912000.jpg

西区史。
全三巻です。


投稿者 yayoi : 2008年02月26日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/320

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)