愛アイ日記

« ■今日のおやつ5 | メインページへ戻る | ■壊さないでね。 »

2008年08月06日

■今日のおやつ6

godiva.JPG
こ、これは・・・
以前お仕事をさせて頂いたお客様がアメリカに行っていたらしいのですが、お土産にとゴディバのチョコレートを下さいました。
超高級チョコレートですよ?一粒数百円の代物です。
一度食べてみたいな~~~とは思っていたのですが、なかなか手が出せなかったんです。
早速一粒。(もぐもぐ)

godiva2.JPG

んま~~~~いvvv

なめらかなペーストと上部に降りかかったナッツのカリカリが絶妙なマッチをしてくせになる味ですv
美味しいけど全部食べられないので(皆の分が・・・)1つで我慢。
お金が入ったら自分で買って食べよう・・・

因みにゴディバって英語圏ではゴダイヴァと発音されるそうですよ。
イングランドの伝説に出てくる11世紀イギリスの女性、ゴダイヴァ夫人の名前だそうです。

『イングランドに伝わる伝説によると、夫レオフリックの圧政に苦しむコヴェントリーの領民を哀れみ、彼女はことあるごとに夫を諌めたという。美しい妻の度重なる要請にうんざりしたレオフリックは、彼女を諦めさせるため、「裸で馬に乗り城下を巡回するのであれば言い分を認めよう」と応えた。しかし夫の思惑に反し、彼女は「当日は外出せず戸や窓を閉めよ」とする布告を発した上で、本当に裸身で馬に乗り城下を練り歩いた。
領民たちは彼女を支持し、布告の通り屋内に引き籠った。しかし、ひとり仕立て屋のトムという男がこっそり夫人の裸身を覗き見たために、神罰を受けて失明した(ピーピング・トム)。レオフリックは彼女との約束を守り苛政を改めたといわれる。』(Wikiより引用)

そのゴディヴァ夫人に因んで社名とシンボルマークが採られているそうです。
勇気ある彼女の行為にあやかったんでしょうね。

投稿者 ai : 2008年08月06日 11:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/537

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)