愛アイ日記

« ■虫?鳥?それは【もい鳥】 | メインページへ戻る | ■今日のごん太(←今日のわんこ風に) »

2008年04月22日

■小さな春

すっかり春めいて汗ばむくらいの気候になりましたね。
今日所用により外に出た事務員ヤヨイが小さな春を持ってきてくれました。

%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E6%98%A5.JPG

懐かしいですね、小さい頃これを摘んで遊びました。
皆さんやったことありますか?茎から伸びてるハート形の果実(これ植物学的には実になるんだそうです。上のコチョコチョしたのが花ですね)を引っ張って、ちょっと伸ばして(ちぎっちゃダメですよ)耳元で振ると「ペンペン」と音がするんです。

だからペンペン草という名前なのかなあとずっと思っていたのですが、さっきWikiで調べてみたらちょっと違うようでした。

「名前の由来は『夏になると枯れること、つまり夏無(なつな)から』『撫でたいほどかわいい花の意味、撫菜(なでな)」から』など、諸説ある。
また、花の下に付いている果実が、三味線の撥(ばち)によく似ており、三味線を弾く擬音語がペンペンであることからぺんぺん草、英名のShepherd's purseから羊飼いの財布とも呼ばれる。(Wikiより引用)」

なかなか可愛らしい由来だったそうです。しかもちょっと驚きの項目も載っていました。

「民間薬として陰干ししたのちに煎じたり、煮詰めたり、黒焼きするなどしたものは肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順・腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛みに効き、各種薬効に優れた薬草として用いられる。。(Wikiより引用)」

万能薬だったんですね。そう考えるとちょっとイメージが高くなったりしませんか?

因みにペンペン草の花言葉は「貴方に全てを捧げます」。
ロマンチックですが、デートで花束にペンペン草を貰ってもやっぱり・・・うん。(←何が?)

投稿者 ai : 2008年04月22日 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maru-matu.com/mt334/mt-tb.cgi/386

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)